仕事も出来て人柄も良い人が転職してしまった理由とは

私が働いている職場に、とても優秀な男性がいました。人柄も良くて、みんなに慕われていました。ですが、何故か中々出世出来ない人なのです。みんなで不思議に思っていたのですが、理由はどうやら人事のほうにあったみたいです。いわゆる、嫉妬です。仕事が出来るだけでなくたくさんの人から慕われていて、しかも見た目もいいのです。だからといって女性だけに好かれるかというとそういうわけではなく、同性からも好かれていました。

ですので、中々出世出来ない現状を、みんなが嘆いていました。私もその1人でした。その男性より明らかに優秀でないのに出世する人を見ると、凄く腹立たしく思ったものです。自分でもさすがにおかしいと感じていたのか、その男性は転職することを決めました。ここにいても出世は望めないだろうと思ったのでしょう。みんな寂しくなると思いつつ、彼のことを考えると転職が1番なのだろうと思い、見送りました。

紆余曲折あったのかどうかは分かりませんが、無事転職に成功しました。みんなは。当たり前だよと言いあっています。あんなに優秀で人柄も良い人が、転職先が決まらないなんてことは考えられません。頻繁に連絡をとっている人がいるのですが、そろそろ出世が決まるかもしれないとのことです。もしそうなれば異例のスピードらしいのですが、私たちから言わせると、もっと早く出世してもおかしくない人だと思います。彼がいないのはこの会社の損失なのですが、人事はどう思っているのでしょうか。

関連記事